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角煮まんじゅうを食べに長崎へ

書いているうちに日が変わってしまった・・・汗。

GWになったものの、イマイチな天気・・・。
明日は、天気が悪化するので飛行は無理そう・・・。

ということで、どっか行こうと思い調べると
九州の東側は下層悪天予想図では、雲が出てくるらしい・・
ということで西側・・・最近、上空を通過するばかりの長崎にいくことに。
この空港のレストランはスマホで注文する方式なので、利用しないことにしている。
(何で、個人の端末を使って注文しないといけないのか・・・スマホの操作が好きではない私には不快なレストランである)

13:40 R/W07 T4から離陸。レフトターンして玉名に向かうが・・・白い。雲仙も見えない。
視程はそんなに悪くないはずなのだが・・・何故か真っ白。
地上の地形と薄っすら見える山を見ながら飛行。
5マイルまで行かないうちに

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

をTowerからいただいたので、早速熊本TCAにコンタクト。KS1(民間訓練空域)の状態を確認すると

おーる こーるど(誰も使ってないよ)

との回答。まあ、日曜だし・・・GWだし・・・。ということで、高度2500ftでそのままVORと地上の地形、薄っすら見える山を頼りに飛行。やっと見えてきた島原半島
IMG_20240428_135249_874.jpg
の北の端を抜けて、今度は長崎TCAにコンタクト。何とかレーダーに捕捉してもらったものの、特にアドバイスもないままTowerにハンドオフされ、

れぽーと すずた(長崎自動車道と国道34号線が交差するところ)

とのご指示に従い、SUZUTA上空で

おーばー すずた

とTowerに伝えると

じょいん らいとべーす

とのご指示。どうやら、他の機体はいないらしい。

ベースに入ったくらいのところで、

くりあー つー らん

を頂き、ファイナルターン。何故か、大村湾上空の視程は良好。
何の問題なくR/W32に14:04に着陸。予約しておいたスポット(2-C)に駐機しました。
隣りには海上保安庁の機体がいたのですが、しばらくして出発していきました(TGLをしていたみたい)。

情報官事務所で使用届に記入、提出。一緒に保険の証明の写しも提出。
CABの建物を出て、ターミナルの2Fへ
もちろん、お目当ては
IMG_20240428_142456_058.jpg
です。なんと、1個500円になってました(値上げが厳しい~)。

他に目的もないので、西日本航空機サービスにカステラを買ってCABに戻り、情報官事務所に挨拶して機体に戻ります。

出発準備を終えて、長崎グランドにコンタクトすると
すたんばい
とのご指示。どうやら、フライトプランが管制に伝わっていなかったようで・・・。
(今日の長崎空港は新人ばかりなのか?と言う感じでしたねえ・・・)

それでも、15:03 聞かれてもいないライトターンでの離陸が許可されたので、何とか離陸。ライトターンして、そのままSUZUTAに向います(フライトプランの経由地に書いておいたし・・・)。

管制からは
れぽーと りーびんぐ こんとろーる ぞーん

とのご指示。5マイルには全く足りないものの、SUZUTA上空で

おーばー すずた

と伝えたところ、

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

と帰って来たので、早速、長崎TCAにコンタクト。KS1の状態を再確認すると、予想通り

おーる こーるど(誰も使ってないよ)

との回答がすぐありました(どうやら、確認してくれていたらしい)。

なので、帰りも2500ftでそのまま行きのコースを謎るように飛行。TAMANAの手前で、ようやくDMEが反応したので、熊本TCAにコンタクト。レーダーアドバイザリーをリクエストするも、何も対象がないようで、

そのまま空港に向いますか?

との問いに

はい

と答えたくらい。Towerにハンドオフされると、何と、スギミズに向かうようにとのご指示。そのまま高度を下げながら、JASM(TSMCの熊本の工場)に向かって飛行していくと
R44が着陸許可を求めてきた。どうやら、R44の方が空港に近いらしい。そして何故か、R44がリクエストしたR25のヘリパッドへの着陸は許可されず、???と思っていると、JALらしき機体がR/W25での離陸をリクエストしていたらしい。(ちなみにこの時のATISではR/W07)熊本空港では、IFR機の標準出発経路の関係で、R/W25の方が飛行距離が短くなる。R/W07だと目の前の阿蘇を回避するため、左旋回して高度6000ftで空港上空を通過するコースになる。その分余計に飛行する)。

結局、R/W25から離陸機が出発していったのち、15:31にR/W07に着陸。Pエプロンに戻りました。
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とりあえず、とり天・・・

いろいろ、やらなければいけないことはあるのですが・・・天気がよい。
ということで、出かけることに・・・
下層悪天予想図を見ると、今日は南九州に雲が出るらしい。九州の東は、朝は視程が悪いが、昼間は大丈夫らしい。
続いて、JAPAのサイトからMETAR、TAFを確認する。最近、一部のサイトというか、巷で見えた便利なMETAR・TAFは何故か表示がされなくなっていて・・・どっからか圧力がかかった?よくわからん。

3月の終わりは長崎県に行ったので、今回は東へ行こうということで、とりあえず大分に行くことにして、大分情報官事務所に電話をしてスポットを予約・・・どうやら暇だったらしい。こんなにいい天気なのに・・・。SATでフライプランを入れて、空港に移動。

今日は、熊本空港のすぐ近くにあるゴルフ場でトーナメントが開催されているらしく、道路に車が多いなどと思いながら西日本航空機サービスへ。

いつも通りに到着したのち、2階で共用PCの電源をいれようとしたら、モニタの電源を入れるためのリモコンが無くなっている・・・結局行方不明。あんなもん、盗んでも役に立たないだろうに・・・。

スマホで気象を改めてチェック後、機体へ。

今日は三角でイベントをしているそうで、それに参加している機体は既にいないため、いつも以上に機体がいないPエプロンで準備を、出発しようとしたところ、エアライン機が2機ほどプッシュバック中。なので、
りくえすと たくしー つー T5
を要求したところ、エアライン機のプッシュバックに影響しないのですぐに許可が出ました。

鹿児島のアイランダーがTGLするのをT5(誘導路と滑走路のインターセクションの1つ)の手前で眺めつつ、2機のエアラインが離陸した後11:30にR/W07で離陸。三角に行っていた機体が帰ってきていたので、さっさと立野に向います・・・揺れるなあ。今日は気流はあまり良くない。
DMEが5マイルを示したところで
5まいる いーすと おぶ ゆー
とTowerに伝えると、
ふりーくえんしー ちぇんじ あっぷるーぶど
を頂けたので、サヨナラして、熊本TCAにコンタクトしたのですが・・・今日は他の機体はいなかったようで、特に指示もないまま
れーだーさーびす たーみね-てぃっど すこーく 1200
とのお言葉・・・高度5500ftで時々タービュランスで揺れながら、高崎山を目指して飛行します。
(慣れてしまった自分が怖い・・・)
高崎山の手前で、大分レーダー(大分アプローチ)にコンタクトするも、特に問題なトラフィックななかったようで、特別なインフォメーションもないまま、Towerにハンドオフされました。今日は南風だったのでR/W19。Towerの指示でダウンウインドに入り
えんたー (らいと)だうんういんど
と伝えると

エクステンドのご指示。エンブラエル(J-AIR)がやって来ているらしい。R/W19の先を見ていると、前方にエンブラエルを発見(何故かあっけなく見つけられた)。

えんぶらえる いんさいと

とTowerに伝えると

ふぉろー ざ とらふぃっく

とのご指示。ジェット機の着陸したあとのタービュランスに巻き込まれるのは嫌なので、5マイル先にあるS0NY(0は伏字です)の工場を旋回するように周りR/W19へ。

こんな感じ・・・ちょっと大回りしました。
IMG_20240414_115833_945.jpg

エンブラエルが着陸した直後

くりあー つー らん

を頂けたので、そのまま12:02にR/W19に着陸しました。
(R/W19に普通に着陸すると、大分空港の展望デッキからはほとんど見えないんだよね・・・)

情報官事務所に挨拶してCABの建屋の外へ。
(普通はこの建物は関係者以外入れないはずだが・・・最近すっかり麻痺しています)

歩いて空港のターミナルへ。以前は、道の駅(むさし)にあるレストランのとり天もなかなか美味しかったのですが、コロナの時、とってもしょぼくなっていたのを確認した後、近寄らなくなりました・・・。

空港のターミナルでいつものとり天を頂きました。
IMG_20240414_123010_772.jpg

ここも物価高の影響なのか、1200円に値上げされていて、ちょっとショック。サービスでアイスコーヒーを頂き(サービスカードなるものがあって、それを精算時に提示すると、3回目に来たときとサービスしてくれるらしい・・・)、2階へ。

ここには、美味しいケーキ(アイスケーキ)があるのですが、何と500円以上も値上げしていて、思わず買わずに帰ってしまいました(以前は1600円だったはず・・・泣)。

フライトプランを入力後、CABの建物に移動、情報官事務所に連絡して中に入れてもらい、3階の情報官事務所で挨拶してから機体に戻ります。

IMG_20240414_120812_425.jpg

手前には、ここの主ともいえる真っ白なCessna172Pがいますが、今日は誰も来ていないようで・・・。
13:25 R/W19 T3から離陸、大分市上空を目指します。(ドームが良く見えるので、それを目印に飛んでます)5マイルまで来たところで

5まいる さうす うえすと おぶ ゆー

とTowerに伝えると

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂けたので、大分レーダー周波数を合わせて呼び出しに備えながら、大分市内上空を目指します。
結局、4500ftで大野川に沿って飛行。ちょっと南によって豊後竹田市上空を通ってから阿蘇の外輪山(北側)を目指します。熊本県に入った途端に機体が揺れ始め、タービュランスが断続的に起こる中、阿蘇一宮上空で熊本TCAにコンタクト。レーダーで捕捉出来ないとのことで、

立野経由で熊本空港に向います

と伝えたところ

れぽーと たての

とのご指示(ま、当然ですね・・・)。
結局、立野の手前でレーダーで保続出来たようで、立野通過後、Towerにハンドオフされました。
(到着機がいるからといわれたので、空港の南に避けますと宣言して・・・)

Towerからは、

えんたー らいとだうんういんど(R/W07なので、空港の南側のダウンウインド)

とのご指示。到着機の位置に注意しながら、機体が滑走路に寄って行かないように注意しながらダウンウインドに入って行きます(そうしないと、到着機のT-CASが反応して大変なことになってしまうかもしれないので・・・後で恨まれてもねえ・・・)。

なんばーわん いんさいと

とTowerに伝えると

ふぉろー ざ とらふぃっく

とのご指示(なんかこれが最近多いような気もしますが・・・)。

脚を下げ、フラップを下げ、時間を稼いで、セパレーションをとりながらファイナルに入ると

くりあー つー らん

を頂けたので、

14:57。R/W07に着陸しました。
グランドにコンタクトしてPエプロンへのタクシー許可を得て、誘導路を走っていると、PエプロンからR44(だと思う)が出発しようとしていたのですが、何故かヘリにも移動許可をグランドがだしているので、警戒しながらPエプロンに向かっていきました。どうやらヘリの方が来た着いていたみたいで、Pエプロン内で待っていてくれたので、無事帰還できました。
(これって、本当ならインシデントだと思うのだが・・・)

P.S.
早くJA4169会の規約修正に掛からねば・・・。

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