小値賀空港から帰ってきました

起きてみると、視程最低・・・。隣の島が見えません(ちなみに1kmくらいしか離れてません)
天気情報を収集すると、昼くらいに多少良くなりそうなので、出発を13:30にして、島で昼を食べる予定・・・(昨日、なんとくなく、予約をお願いしてしまったからともいう・・・)天気の回復を願うのみ。今日は、特に予定も無かったので、ゆっくり朝食をとり、宿をチェックアウトしてフェリーターミナルへ・・・。
そう、この島には数件の土産物屋はあるものの、一般的な空港売店のようなお土産はありませんでした。ありそうなのは・・・今回の、島内手配をお願いした
おぢかアイランドツーリズム(昨日はうる覚えでした・・・こっちが正しいようです)
のあるいフェリーターミナルにしかないようです。
ここには、
 おぢかターミナルショップ
という店があって、いわゆる一般的な土産物が購入できました。
(この島には、フェリーで来るのが普通なので冷静に考えれば当然であるのですが・・・)

そして、おぢかアイランドツーリズムさんで島内費用を精算。空港利用の調整、着陸料、停泊料までここで対応してくれるので、とっても楽です(自分で空港に電話しなくてよい)。島内観光は10000円(空港送迎付)+税 でした。この島は道が狭く、一般的な道路標識も少ない上、カーナビにない道が多すぎるので、初めての方は、このサービスを利用するのが賢明だと思います。レンタカーの手配もしてくれるので、空港+レンタカー+宿 という依頼も出来るそうです。
出来れば1泊くらいしてあげたいですよね・・・・。

13:16 R/W03から離陸。辛うじて、上五島が見えたので、たぶん視程は5km。ですが、前方は真っ白。地面(又は海)は見えるのですが・・・。
昔習った計器飛行を思いだし、計器で姿勢と高度を保ち、下を見て位置を確認(バーディゴ対策ともいう)をしながら、明るいところを求めつつ、RJFU(長崎空港)
)の方角を示すHSIを参考に上昇。7500ftまで上昇したところで、雲の上に出ました。その後は、計器で水平を確認しながら、HSIの示す長崎空港を目指します。
(雲を縫って上にいくまでは大変なのですが、上まで出てしまうと楽になります)
23マイルまで近づいたところで長崎TCAにコンタクト。高度7500ftのまま、長崎空港上空で変針して熊本空港に向う旨を伝えます。幸い、支障のあるトラフィックはいないそうで、一安心。
長崎空港で針路を118°に変身。VOR2を熊本にセットして方位を確認しがら飛行していくと

長崎TCAから

スコークはそのままで熊本TCAにコンタクトするように

とのご指示。どうやら、熊本TCAと連絡をとってくれたみたいです。

熊本TCAにコンタクトすると、アイデントの指示のみ(ちゃんと伝わっていました)。レーダーアドバイザリーをリクエストすると

植木に向えますか?

とのことだったの、高度を下げつつ、植木に向います。更に、他の航空機の都合か

ビロー3000ft

にしてとのことだったので、急いで降下。何とか植木には3000ft以下で到着したところで

こんたくと くまもと たわー

とのこと。ご指示通りにTowerにコンタクトすると

レポートレフトダウンウインド

とのご指示(あれ?待たされないよ)。予想とちょっと違ったので、慌てて九州道を目印に旋回。空港を目指します。

エンブラエルはみえませんか?

と何回か言われるも、全体が白くて見つからず・・・ようやくファイナルに向かっていたそれらしき機体を見つけレポートすると、

えんたー べーす

と、ダウンウインドではなく、ベースに入るように指示が変わり、
(たぶん、エンブラエルの後に着陸できるのだろうなあ・・・)と思いつつベースに張る直前、FA200に離陸のご指示。元旦の事故以来、順番を管制が教えてくれなくなったので・・・(知ってたら、もっと速度落としていたがね!!)
それでも慌てて、フラップを下げ、速度を落として時間を稼ぎ、FA200の後、14:00、R/W07に無事着陸しました。T4経由でPエプロンに戻ると、2機のヘリコプターが待っているようで・・・。
(先に出せばいいのに・・・)
ヘリコプターには悪いことをしてしまいました(管制の指示だけどね・・・)。

=今回の旅行写真=
(もっと撮ったのだけど、興味のある方は、小値賀島に行って直接見てください)
 出てきた海の幸(地元で獲れたのだろう魚たち)は大変美味しかったです。福江も観光客が押し寄せて、すっかりそれに慣れてしまったらしい感じ(個人的感想)がするので、小値賀空港に行って観光&海の幸を食べるのはお勧めです。古民家を改造(魔改造と言った方がいいほど快適なお家に改修されていた)宿とかもあるそうなので、ご予算と相談しながら楽しめばよいかと思います。

昨日の昼(刺身の定食)

ガイドの最初に書いてあった観光名所(ポットホール)

今日の昼に食べた寿司

空港の中に残るカウンター(旧長崎航空のカウンター)