大分にとり天を食べに行ってきました
ここのところ週末に天気が悪かったこともあって、1ヶ月近く飛行できていませんでした。
なので4/10。大分にとり天を食べにいくことに。
西日本航空機サービスに電話して機体のランナップを頼み、自宅で大分空港にスポットの予約をしたのち、SATでフライトプランをいれ、承認されたのを確認して出発。
西日本航空機サービスに到着すると、R44の訓練にFA200が飛び立って・・・。崇城大学も訓練しているし、結構混んでますね・・・。
結局、11:29 R/W07からストレートアウトで離陸、立野を目指します。離陸直後、到着機に着陸の管制が聞こえてきたので、念のため、気持ち右へ(万一ゴーアランドされたとき、IFR機は左旋回していくので・・・)
高度3500ftで一旦レベルオフし、熊本TCAにコンタクト。熊本への到着機が2時の方向からくるらしいが全く見えず・・・結局発見できないままリーブすることに。
(たぶん、もっと高い高度だったはずなので、3500ftなら大丈夫・・・多分)
その後、気流がいまいちだったので、5500ftまで上昇。
阿蘇を抜け、お猿さんで有名な高崎山が見えてきたとこで降下開始。途中、大分APPにコンタクト。但し、特に指示もなく、別府湾で大分空港のレーダーロストしたところで、Towerにハンドオフされました。Towerの指示はレポートベース。なんもいないのかと思って、杵築の街を左見ながら
にベースに入るところで、レポートすると
ゆーあーなんばーつー ぼーいんぐ737 ふぁいなる いんさいと?
慌てて探しますが、見つからず。
ねがてぃぶ いんさいと
と一旦回答した直後。真正面に発見。
(やばい!!)
Towerがソラシド(B737はソラシドでした)に着陸許可を出した直後
ぼーいんぐ737 いんさいと
と慌てて報告すると、
ふぉろー ざ とらふぃっく
とのこと。このまま高度を下げると、B737のTCASが発動しそうだったので、上昇しながら右旋回(速度に注意)なんとか、セパレーションをとって11:59にR/W01に無事着陸。
予約していたスポットに入りました。
情報官事務所で必要書類にサインして、管制塔の外へ。
空港ターミナルに行く、予想通り、中はガラガラ。
今回も
とり天定食を美味しくいただきました。
その後、
14:01にR/W01から離陸。ライトターンして大分市上空を抜け、大分県央空港の真上を超え阿蘇の外輪山に入ったところで、熊本TCAにコンタクト。
熊本空港は混んでそうだったので、杉水経由をリクエスト。一旦了承されたので、立野によらず、そのまま杉水を目指そうとして外輪山
から出た途端、
到着機が来たので、立野に行って
とのTCAのご指示。急遽、立野に向かい、管制の指示に従って、Towerにコンタクトしたら、R/W25でストレートインするようにとのこと。ご指示に従って、まっすぐ公開していくと。。。前方に赤い機体が・・・R44が滑走路上で訓練中でした。
あと3マイルまで来ても、R44がそのままいたので、
JA4169 3まいる おん ふぁいなる
と伝えたところ、なんと、管制がR44にゴーアランドの指示。R44がいなくなった直後に
くりあーつーらん
をもらって、無事R/W25に着陸。T6に崇城大学の訓練機が待っていたので、T5から誘導路にでると、グランドからホールドのご指示。見ると、JA3667がPエプロンからできてきました。JA3667がT6に入ったのを確認して、グランドの許可を得てからPエプロンに戻りました。
なので4/10。大分にとり天を食べにいくことに。
西日本航空機サービスに電話して機体のランナップを頼み、自宅で大分空港にスポットの予約をしたのち、SATでフライトプランをいれ、承認されたのを確認して出発。
西日本航空機サービスに到着すると、R44の訓練にFA200が飛び立って・・・。崇城大学も訓練しているし、結構混んでますね・・・。
結局、11:29 R/W07からストレートアウトで離陸、立野を目指します。離陸直後、到着機に着陸の管制が聞こえてきたので、念のため、気持ち右へ(万一ゴーアランドされたとき、IFR機は左旋回していくので・・・)
高度3500ftで一旦レベルオフし、熊本TCAにコンタクト。熊本への到着機が2時の方向からくるらしいが全く見えず・・・結局発見できないままリーブすることに。
(たぶん、もっと高い高度だったはずなので、3500ftなら大丈夫・・・多分)
その後、気流がいまいちだったので、5500ftまで上昇。
阿蘇を抜け、お猿さんで有名な高崎山が見えてきたとこで降下開始。途中、大分APPにコンタクト。但し、特に指示もなく、別府湾で大分空港のレーダーロストしたところで、Towerにハンドオフされました。Towerの指示はレポートベース。なんもいないのかと思って、杵築の街を左見ながら
にベースに入るところで、レポートすると
ゆーあーなんばーつー ぼーいんぐ737 ふぁいなる いんさいと?
慌てて探しますが、見つからず。
ねがてぃぶ いんさいと
と一旦回答した直後。真正面に発見。
(やばい!!)
Towerがソラシド(B737はソラシドでした)に着陸許可を出した直後
ぼーいんぐ737 いんさいと
と慌てて報告すると、
ふぉろー ざ とらふぃっく
とのこと。このまま高度を下げると、B737のTCASが発動しそうだったので、上昇しながら右旋回(速度に注意)なんとか、セパレーションをとって11:59にR/W01に無事着陸。
予約していたスポットに入りました。
情報官事務所で必要書類にサインして、管制塔の外へ。
空港ターミナルに行く、予想通り、中はガラガラ。
今回も
とり天定食を美味しくいただきました。
その後、
14:01にR/W01から離陸。ライトターンして大分市上空を抜け、大分県央空港の真上を超え阿蘇の外輪山に入ったところで、熊本TCAにコンタクト。
熊本空港は混んでそうだったので、杉水経由をリクエスト。一旦了承されたので、立野によらず、そのまま杉水を目指そうとして外輪山
から出た途端、
到着機が来たので、立野に行って
とのTCAのご指示。急遽、立野に向かい、管制の指示に従って、Towerにコンタクトしたら、R/W25でストレートインするようにとのこと。ご指示に従って、まっすぐ公開していくと。。。前方に赤い機体が・・・R44が滑走路上で訓練中でした。
あと3マイルまで来ても、R44がそのままいたので、
JA4169 3まいる おん ふぁいなる
と伝えたところ、なんと、管制がR44にゴーアランドの指示。R44がいなくなった直後に
くりあーつーらん
をもらって、無事R/W25に着陸。T6に崇城大学の訓練機が待っていたので、T5から誘導路にでると、グランドからホールドのご指示。見ると、JA3667がPエプロンからできてきました。JA3667がT6に入ったのを確認して、グランドの許可を得てからPエプロンに戻りました。
フライト最高ですね。
私も8月ぐらいからまた飛びたいと考えております。
ja4169会の詳細もしよろしければ知りたいです。nahanishi.okinawa@gmail.comにご連絡頂きたいです。
by K.obama (2021-04-29 07:49)