SSブログ

何故か飛ぶ気にならない日・・・PCバージョンUp作業

今日は、絶好とはまでいかないですが、飛行できるような天気・・・。でも何故か今日は飛ぶような気持ちにならなかったため、飛行はしませんでした。
(3/11だったからかなあ・・・)
とはいえ、西日本航空機サービス2Fに設置させてもらっている、最近調子の悪い共用PCを何とかすべく、SSDのパーツを持って空港へ。
途中、日本国旗が半旗になっているを見て、
(今日は3/11なんだなあ・・・)
と改めて感じながら空港に着くと、FA200の飛行予定が入っていました。編隊飛行をするそうで・・・。新しい熊本空港のターミナルももうすぐ供用開始(たしか23日からだったはず)し、すぐ、お隣に引っ越してきた東海大学も4月から始まるらしい・・・(立派な建物が出来てました)。
そういったイベントに花を添える?ために呼ばれていたりするそうで、SUPER WINGSの皆様は4機のFAで出発されていきました。

T6に集結した4機のFA200・・・この後、R/W25からフォーメンションで離陸していきました。
IMG_20230311_153308_148.jpg

そんな姿を見ながら、PCのHDのクローンをSSDに作る作業を行い、作業終了後、HDを取り外し、SSDにスペーサ(元が3.5インチハードディスクだったので、2.5インチのHD互換になっているSSDにはスペーサが必要)を付けて、HDの代わりに組み込んで起動させて、動作を確認して終わり。
PCの立ち上がりは、劇的に早くなりました。SATや気象を見るくらいなら、当分使えそうです。

作業後のPC(外見は何も変わらず)
IMG_20230311_160417_363.jpg

SSDが1480円、スペーサは378円、クローンを作るために接続したケーブルが740円くらい(これは、自宅のPCを作業したときのものを流用)、この程度で、サクサク動くようになれば儲けものです。
クローンなので、HDのころの設定は全て引き継がれているため、何もセットアップが要らないというのも楽です。ただ、クローンを作るフリーソフトが、ネットに簡単にあると思ったら、以外にもクローンを作る作業は有料版でないと出来ないようになったものが多くて、無料でできるソフトを探すのに苦労してしまいました(作業したらもう要らないし・・・たぶん、SSDが逝かれる前にPCのスペックがどうにもならなくなって交換しないといけなくなるだろうし・・・)。節約したお金で1分でも多く飛びたいと思うのでした・・・。

P.S.
明日は天気が悪そうです。次回は来週かな・・・。来週末もあまりようくなさそうですが・・・(泣)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。