SSブログ

宇部山口空港に行ってきました

今日はいい天気・・・。GWの後半は天気が良くないらしいので、今日飛ぶことに。

以前、ういろうが美味しかった宇部山口に行くことにしました。
(行先が食べもので決まってしまう最近・・・)

11:28にR/W07 T4から離陸。ストレートアウトで立野に向かいます。いつも、このあたりは気流が安定しないのですが、今日も乱れています。Towerから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いた後も、気流が安定しないため、TCAコンタクトよりも、機体の姿勢維持に注力します(シートベルトしてないと、天井に頭をぶつけてますね・・・間違いなく)。
外輪山の中に入っても、状況は変わらないので、しばらく格闘するも、何とかTCAにコンタクト。
既に15マイル以上離れていたこと、他に飛行機がいなかった(らしい)ので、そのまま

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

となり、日田を目指します。気流の安定した高度はないか、探りながら5500ftまで上昇するも、結局、そのような高度がないまま、前方が見えたところで、築城TCAにコンタクト(今日は平日です)。宇部山口に向かうこと、高度を下げることを伝えて了解をもらい、高度を下げていきます。なんとなく見えるのですが前方が白っぽいので、
”バーディゴ注意”
と勝手に脳内で宣言しながら、計器と地面(or 海面)を見て宇部山口にVORをホーミングしていきます。宇部山口空港まであと10マイルの地点で、築城TCAから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いたので、直ぐに、宇部山口Redioにコンタクト。
280° 20㏏の風だと・・・。
横風でないので、着陸は出来ますが、嫌な予感・・・(今日は風が乱れているので)。

れぽーと れふとだうんういんど

とのRedionoのご指示に従って、ダウンウインドに入るときに

えんたー だいんういんど

と伝えたところ

らんうえい いず くりあー

を頂けたのは良いのですが、
280 23㏏
と更に風が強くなっています。
嫌な予感がしたので、フラップアプローチでの着陸(一番下まで下げない・・)として、やや高めに進入します(ダウンバーストに巻き込まれても高めであれば、持ち直せる確率が上がるので)。

ファイナルに入って、滑走路脇にあるウインドソックス(吹き流し)を見ると、かなり横(北より)に見えます。何とか姿勢を維持して、12:02 何とかR/W25に着陸しました。Redioからは、
たくしー つー すぽっと でるた
とのご指示だったので、Bエプロンの前まで滑走路を移動していくと

T2から入る予定ですか?

とRedioからの無線が・・・。そう、宇部山口空港はRedioですが、誘導路のある空港なのです(佐賀とかは誘導路がないもので・・・)。
慌てて、T2からBエプロンに向かい、ご指示通り(事前に予約してあった)スポットDに駐機しました。

空港事務所で必要書類に記入&着陸料(1,100円)を支払い、そのまま国際線ターミナルへ。そう、この空港の事務所は国際線ターミナルの2Fにあるのです。人気のない寂しいターミナル(1Fに警備の方が1名いたが・・・暇そうでした)を出て、国内線ターミナルへ。JA4169の後、到着した全日空機の乗客が到着ロビーにいました。

今回は、海でも見ながら、おにぎりを食べようと思い、家で作って来たおにぎりを持って展望デッキへ・・・ですが、あまりの強風にゆっくり食べる暇もなく、慌てておにぎりを口に詰め込みました。
野菜ジュースも持ってきたのですが、すっかり忘れていた・・・今、飲みながら書いてます。

その後、国内線ターミナル2Fにあるビジネスコーナーでスマホを使って情報収集・・・。SATで帰りのフライトプランを入れ、この空港にくる目的であったういろうを購入し、14:45頃、国際線ターミナル2Fの空港事務所に出向き、挨拶して機体に戻ります。来た時よりは、いくらか風も弱くなっていたようで、Bエプロンには山口県警のヘリコプターが出発準備をしておりました。

 外部点検をして、ドアが閉まっていることを散々確認してから、Redioにコンタクト。風が12㏏まで弱くなってました。14:04、R/W25 T4から離陸、中津上空を目指し、南下します。見えにくいので、GPSを確認し、ちらちら見ながら飛行。かなり風に流されていました。
宇部Radioから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いた後、6500ftまで上昇するも、気流は安定せず、日田のちょっと西を抜けて熊本空港のVORをホーミング・・・山は見えるのですが、イマイチ白くて見えにくい。なので、高度を十分とって、ホーミングしていくことにしました。
熊本空港まで17マイルの地点で熊本TCAにコンタクト。西に行ってほしいとのことで、ご指示どおり、西に向かいます。その後、植木に向かってほしいとのことだったので、そのまま了承してうっすら見える植木の先にある山に向かって飛行していると、

こんたくと くまもと たわー 118.7
とのご指示。ご指示通り、熊本タワーにコンタクトすると、

れぽーと くろいし(黒石)

とのご指示を受け、菊池から黒石に向かって伸びる道を目印に黒石に向かいます。もうすぐ黒石というところで

れぽーと らいとらうんういんど らんうえい25

とのご指示。そう、R/W25での運用になっていました。で、どうして、植木に行くように言われたのかというと、ボーイング737がいるからということだったので、先に、着陸するらしい、それを探してみると・・・R/W25のRNAVコースを謎るように飛行するボーイング737がありました(ビジュアルアプローチだったはずだが・・・?)。
このままいくと、ダウンウインドに入るとき、まだボーイング737はファイナルに入りそうにないけど・・・と思いながら、ダウンウインドに入るときレポートすると

めいく すりーしっくすてぃ

のご指示、予想通りというか、そうしないと危ないというか・・・ダウンウインドで外側に1周旋回すると、ボーイング737はファイナルに入ってました。

その後、

くりあー つー らん

を頂き、14:42 R/W25に無事着陸しました。ここは、いつもの通りなので、多少気流が乱れても驚きません。
T5から無事、Pエプロンに帰りました。
IMG_20230501_155503_903.jpg

ういろうは、西航さんへのお土産にしました(と言いながら1個は食べましたが・・・)。
今度は、家で食べる分も買ってこよう・・・。私は美味しいと思うのですが・・・1個140円は少々高いかな?いや、最近のお菓子は値上げしてるから・・・(妥当な価格がわからなくなっているのでした・・・)。

P.S.
前日、JA4169で飛行した方から、高度計が左右で違うらしいとの情報があり、夕方テストフライトを実施。4500ftで40ftの誤差・・・。整備士さんのお話によると、計器ごとの個体差(誤差)は20ftくらいあるそうで、この機体のように左右で異なる系統の計器を付けていると、そのまま積算誤差でこれくらいなってしまうらしい・・・。直しようもないので、しばし様子見。今後、差が広がるようであれば交換しないといけないかも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。