SSブログ

宮崎に行ってきました

せっかくの飛行日和だったこともあり、フライトすることに。

今回もJA3667のメンバーの方々と共にフライトすることになり行先の希望を伺うと、宮崎とのことだったので、行先は宮崎にしました。

宮崎空港の情報官事務所に電話をするとスポットの予約は出来たのですが
1-E
とのこと。どうやら、今日は他の機体もいるようです。
(1-Aから順番なので、先約が4機いたわけです)

かつて、宮崎のことを
 偉大なる田舎
と言っていた動画をみたことがありますが、なかなか人気があるようです。
私には、都会よりも”偉大なる田舎”の方が立派な感じてします・・・(あくまでも個人の感想)。

11:05 R/W07からストレートアウトで離陸。暑さのせいか、イマイチパワーがない気がするものの、それでも、機体は立野を目指して上昇していきます。DMEがきっかり5マイルを示したとき
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
をいただきました。どうやら、暇だったようです。

その後、熊本TCAにコンタクトするも、阿蘇の遊覧飛行をしている(と思われる)ヘリコプターに注意と言われて阿蘇を見ても
(そんなのいない・・・)
結局、見つけることが出来ないまま、高千穂に抜けてしまい
慌ててコンタクトして
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
をいただきました。低空で飛んでいたので、聞こえなかったみたいです。

延岡を左に見ながら右に旋回。九州の東海岸を南下します。鹿児島TCA(旧宮崎TCA)にコンタクトし、南下していくきます。が、目の前のにある新田原基地を避けて飛行しなければいけません。結局、海に少し出て、ギリギリ5マイル圏の外を飛行していくと、セスナ172が宮崎空港に降りようとしているらしいのですが、見えません。
(今日は白っぽい何かで視程がイマイチだった)
管制の指示で新田原基地の東海上で360°旋回したのち、ようやくTowerにハンドオフされました。
その直後、Towerの交信を聞いて、セスナ172は既に着陸しようとしているらしいことを確認。さらに、エアライン機がR/W09から着陸しようとしているとのこと(ほとんど無風なのに何故?)。
宮崎空港では、街の騒音低減のため、通常は海側から着陸(R/W27で着陸)なのですが・・・。因みに離陸は海に向かって(R/W09で離陸)が基本です。

 着陸機を探していると、南側からベースターンして来たエアライン機を発見。Towerに連絡すると
ふぉろー ざ とらふぃっく
とのご指示。風があまりないのでタービュランスを警戒します。2分は間隔を開けたいところなので、警戒しながら、ベースターンを意図的に遅らせてセパレーションをとっていると
エアライン機が着陸し、誘導路に入ったタイミングで
くりあー つーらん
がきました。
やや高めのファイナルから、一気に高度を下げて、11:50 R/W09に着陸しました。
S4から滑走路を出なさい
という指示に従ってS4の表示を探すと、草に隠れる様に表示が見えたので、そのから出て、予約していた1-Eに駐機しました。
ついてみると、駐機スペースには2機止まっていたのみでした。

(一つ飛ばしで駐機されたのかな?)

1-Eに駐機したJA4169
IMG_20230813_141936_260.jpg

CAB(情報官事務所)で必要書類に記入、提出した後、ターミナルに歩いていきます。
(暑い!)
ターミナルの中は、お盆休み中ということもあって、混雑していました。3Fのレストランには、これから都会に帰るのでしょう家族との親(年配者)という感じの組み合わせで混雑していました。
そう、空港は、出会いと別れの場なのです。恐らく、都会に帰る家族と最後の食事をするべく、空港のレストランに来ていたのでしょう・・・(空港は搭乗する人だけが使うものではないのです)。
 中には、そう言ったことを理解出来ない空港もあるようですが・・・。

ここに来るといつも
チキン南蛮
を食べることにしています。地元の方からの情報では、市内に有名なお店とかもあるそうですが・・・わざわざ行く気がしないのです。

2階でコーヒーを飲んで、土産を買って、フライプランを入れて・・・再びCAB(情報官事務所)に戻ります。14:00出発で入れたフライプランは、CABについた時点で既に14:00を過ぎていたため、情報官の方に14:30に修正していただきました。

そして。14:32,
R/W09 S3から離陸。レフトターンしたところで、Towerから
新田原基地上空を通る?
との問いがあったので、てっきり調整してくれるのかと思い、
りくえすと くろすこんとろーるぞーん
と言ったら、新田原基地のTowerにハンドオフされてしまいました。
今更断れないので、周波数を合わせ
りくえすと くろすこんとろーるぞーん さうす つー のーす
と伝えたところ、
れぽーと えんたー こんとろーるぞーん
とのご指示。慌てて、DMEを新田原基地のTAKANに合わせます。
VORの方位は反応しない(実は最近まで知らなかった・・・AIM-Jには書いてありました)のですが、DMEの距離は出ます。
なので、これで5マイルを確認してレポートするとあっけなく了解を貰えました。
(基地の真上は断られることが多いですが、それ以外は、許可の出ることも多いです。今日は日曜日でお盆ということもあり、訓練等は無かったのだと思われます)
滑走路のすぐ東を通過。そのまま上昇しながら北に抜けていきます。
DMEが5マイルを示したところでレポートすると、
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
をいただきました。
高度6500ftまで上昇した時点で針路を北西にとって、阿蘇を目指します。
(万一雲に視界が奪われても、この高さなら、周囲に当たる山はないので・・・)

6500ftの雲の様子
IMG_20230813_144959_534.jpg

勿論、雲を避けながら飛んで行きます。そうしていると、阿蘇外輪山の南側が見えてきました。ここからが、雲を避けながら、高度を降ろしていきます。平行して熊本TCAにコンタクトし、立野経由で熊本空港に向っていることを伝えます。すると、予想通り、周囲にはトラフィック
はいないとのことで、外輪山の南側を高度を下げながら飛び、立野上空(立野駅上空から、新しく出来た阿蘇大橋上空に変更されています)でレポートするとタワーにハンドオフされました。

そして、暇だったのか、
ATISではR/W07だったにも関わらず、R/W25のストレートインのクリアランスを頂きました
(ラッキー)
高度を降ろしながら、軸線をファイナルコースに合わせていくと
くりあー つーらん
がきました。15:06 R/W25に着陸。T5からPエプロンに帰還しました。
行きが45分、帰りは34分のフライトでした。

北海道(函館)でイベントをされていたというAOPAの方々が、ジェット機でご帰還。TBMが来たりと、にぎやかでした。
 それにしても、訪問者の機体が様変わりした最近のPエプロン(西日本航空機サービス)にちょっとついていけなくなってきている私なのでした。

P.S.
なので・・・現実逃避・・・・。
新しい小説書き始めました。

ジュアル=ラィシカーラクセンの冒険=異世界転生?した自家用パイロットの数奇な人生=

https://ncode.syosetu.com/n5134ii/

文明の栄えた世界が欲しい神様によってコピーした世界が出来た。そして、その世界では一人の自家用パイロットの記憶が国王の息子に組み込まれた。だが、運命のいたずらで追われる身になってしまう。コピーされた世界は、滑走路が謎の遺跡と化しており、ターミナルはダンジョンと化していた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。