SSブログ

1ヶ月ぶりの飛行

ここのところ、確定申告の対応に週末のイマイチの天気など、気が付いたら1ヶ月飛んでない・・・マズイ。というわけで、視程が10kmに満たないなか、飛行することにしました。

10時時点で視程が8000m、VFRは5000km以上あればOKではあるものの、この視程では、周辺の景色は見えません。(地上は見えますが・・・)

当初、大分にとり天でもと思ったのですが、東の空は真っ白・・・阿蘇は全く見えないという状態で行きたいとは思えません。行先を長崎に変更し、スポットを予約。SATでフライトプランを入れ空港へ。

あらかじめ、ランナップしてもらっているので、外部点検をしたのち、チェックリスト(実は飛行規程の丸写し)をしてからエンジンスタート。エンジンの調子も問題なく、早速、熊本グランドにコンタクト。DH-8の到着を待って、11:42にR/W07から離陸。すぐ先にR44がいるので、そのそれを避けるように、玉名に向かって上昇・・・やっぱり前が見えん。地上を見ながら位置を確認しながら飛行。水平は計器を見て確認(真っ白なので、前を見ていてて水平間隔が保てない・・・)。Towerをリーブした後、TCAにコンタクト。KS-1がALL COLDであることを確認(こんな視程の時に訓練する機体はいはいとは思うのですが、念のため)。植木付近から玉名に抜け、西を目指します。
 2000ft以上は何故か気流が悪いため、2000ft付近(1800~2000ftくらい)で飛行。玉名から先は、島原に注意すれば、この高度でも大丈夫・・・と島原半島は全く見えず・・・。
VORを長崎空港にセット。玉名からなら、長崎のVORに向かえば島原半島にはぶつからないので・・・。VORで確認しながら、島原半島が見えてくるのを待ちます・・・と進路が来たずれすぎてました。慌てて修正して永田に向かいます。長崎TCAとコンタクトしたのち、長崎空港の10マイル手前で長崎Towerにハンドオフされ、12:09 無事、長崎空港のR/W32に着陸しました。
(長崎も視程10kmでした)
着陸だけなら、10kmの視程があれば問題ないんですが・・・。

とにかく、長崎についたのでちゃんぽんを・・・。
ターミナルの食堂は、相変わらず、2Fの1軒のみの営業でした。
IMG_20210314_123336_816.jpg
それでもちゃんぽんは食べました!!

そして、長崎に来たら
IMG_20210314_125401_376.jpg
これを食べないという選択肢はありません。幸い、こちらは営業されてました。

でも、空港にいる人がとっても少ない・・・(当然かもしれないのでですが、寂しい・・・)
西日本航空機サービスにカステラを買って機体に戻ります。
帰るときでも、
IMG_20210314_130716_688.jpg
長崎空港の南の側から、SUZUTA付近が既にぼやけて見える・・。
(帰りも山に注意ですねこりゃ・・・)
出発前に長崎のATISを着ていたら、JA3837(セスナ172N)が離陸する模様。JA3837がTowerにハンドオフされたのを確認して、長崎グランドにコンタクト。T2からR/W32 ライトターンをリクエストします。
結局、ピーチのA320が到着した後、JA3837に続いての離陸となりました。
13:22 くりあーど ふぉー ていくおふ
を管制からいただいた後、JA3837が左旋回したのを確認してスロットを入れ、離陸、右旋回してSUZUTAを目指します。来るときに2000ft以上で揺れたので、2000ftに高度を抑えて飛行し、SUZUTAを過ぎて、長崎空港から5マイルのところでTowerをリーブ(りーぶ ゆあ ふりーくえんしー をちゃんといただきました)。長崎TCAにコンタクトして、KS1を確認(念のため)
佐賀の到着機がいても、2000ftなら大丈夫なので、そのまま、熊本を目指します。と言っても前は真っ白。わずかに島原半島が見えたので、これを頼りに飛行します。熊本VORにセットして、大体、玉名くらいで飛行していると、玉名の街が左に見えてきました。DMEも距離を出したので、大丈夫だろうとみて、熊本TCAにコンタクト。当初、植木に行くように指示されたのですが、フルストップであることの確認の後、黒石に変更(恐らく、到着機とのセパレーションで悩んだのでしょう・・・たぶん)。
他の機体はいないというのでそのまま飛行して、ベースターンするところでレポートしたところ
くりあー つーらん
をいただきました。
13:45 R/W07に無事着陸、指示どおりT3で滑走路を出て、グランドにコンタクトしてPエプロンへのタクシー許可をもらいました・・・・?滑走路の東端上空にR44がいるではありませんか。視程が悪くてよく見えてませんでしたが、ゴーアランドしていたら、危なかったかも・・・。
いつもなら、見えているので、どうにでもなるのですが、こういう時は、Infoがほしいですね。
(ていうか、滑走路に他の機体がいたら、着陸してはいけないような・・・R44はJA4169の着陸後滑走路東端に来たのかかな? いや、きっとJA4169の着陸後、離陸したのだろう・・・たぶん)

P.S.
 何とか月2回は飛びたいと思っているのですが、天気と他の用事と・・・。最近飛べていないです(泣)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

K.obama

フライト楽しいですよね。
私も最近飛べていなくて、楽しみがないです。

JA4169は熊本の飛行クラブですか?
もしよろしければクラブの詳細が知りたいです。

よろしくお願いします。
by K.obama (2021-03-15 18:17) 

koshinami

返信が遅くなってスイマセン。
実質的に個人機ですが、JA4169会というフライングクラブ形式になっています。熊本には、いくつかフライングクラブがありますので、興味がおありであれば、熊本空港のPエプロン(西日本航空機サービス)にお越しください。土日であれば、事前に連絡もらえれば対応できます。
by koshinami (2021-04-11 01:13) 

K.obama

ご回答ありがとうございます。

ja4169会すごく気になります。
もしよろしければ、クラブの詳細を知りたいです。
nahanishi.okinawa@gmail.com
に連絡頂けたら助かります。
by K.obama (2021-04-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。