SSブログ

2022年飛行納め

今年もあとわずか・・・ここのところ、週末の天気が良くなかったこともあり、飛行できていませんでした。
ということで、出かけることに・・・。

西日本航空機サービスさんは年末年始で休業なので、ランナップも自分でしないといけません。
予報では良い天気なのですが、イマイチ東の空が白い・・・。ということで、佐賀ちゃんぽんを食べに行くことにしました。

家を出る前に、佐賀空港事務所(佐賀県の空港事務所)にスポット予約してから空港へ。
途中、信号停止待ち中にSATでフライトプランを入力。
空港に着くと、休みにも関わらず整備士さんがいました(休日でも対応しないといけない機体があったそうで・・・)。機体のカバーを外して、水抜きまでしてくれました(本当は休みなので自分でしないといけないのですが・・・)。

機体の外部点検をして、エンジンを掛け、あったまるまで待ちます(この時期は少しかかります)。
その間にフラップの動作など確認、エンジンが温まったところで、各種チェックをしたのち、熊本グランドにコンタクト。他の機体が全くいなかったせいかそのままT4までタクシーの許可をもらい移動。
Towerにハンドオフされたのち、T4で、
なう れでぃ
というと、
いきなり
くりあー ふぉー ていくおふ
が出ました(空いてるなあ~)。

ということで、12:19にT4からR/W07で離陸、レフトターンして玉名を目指します。
でも、なんかいつもと違ってパワーが出ない??
Towerから
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
をもらって、TCAにコンタクトしたのち、気が付きました。
脚を格納していなかった・・・
(しまった!)
脚を出し忘れて着陸すると事件になりますが、幸い、ちょっと遅い(120ktくらいしか出ない)程度なので、事件ではないのですが・・・燃料がもったいない。何せ、AVGASは300円/L(税別)なので・・・。
高度3000ftで飛行するも、北風の影響でイマイチ安定しません。それでも、大牟田上空まで来ると落ち着てきました。
TCAに
おーばー おおむた
と伝えると
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
ふぁ帰ってきました(忘れていた?)。
周波数を佐賀レディオに合わせ、コンタクト
れぽーと 5まいる
とのご指示だったので、そのまま空港に向かって高度を落としながら飛んでいきます。
(今日は、空港がよく見えました)
DMEで5マイルの地点で
ふぁいぶ まいる さうすいーすと おぶ ゆー
とレポートすると、出発機があるのでR/W29のレフトダウンウインドに入るようにとのこと。
空港を見ると、全日空機と思われる機体がプッシュバック中でした。

なので、1000ftまで降下したのち、レフトダウンウインドの外側を西に飛行、かなり大回りしてダウンウインドに入ると、全日空機もちょうど、離陸するところでした(滑走路エンドで方向転換中)。

なう だうんういんど

と伝えると、こちらの意図を理解してくれたのか

せんきゅーこーぽれーしょん こんてぃにゅーあぷろーち

とのこと。ダウンウインドを飛行中。全日空機は離陸していきました。ベースで
らんうぇい いず くりあー
をもらい、滑走路に何もないことを確認して
12:41 R/W29に着陸。予約しておいたE-8に駐機しました。
IMG_20221229_124619_210.jpg
Eエプロンだけでなく、Wエプロン(エアラインの駐機スペース)も1機もいません。
(さみしいなあ~)
佐賀航空は、営業中みたいです。

空港の事務所で必要書類に記入し、着陸料(1100円)を払ってから、事務所の2Fから売店の脇に移動。(何度か来て、知っているからわかるけど、案内もないので初めての人はわからないでしょうね。外に出る方法を事務所で伺っておくことをお勧めします)

ラウンジの脇から売店に出たのち、3Fのレストランへ。本日の目的である
IMG_20221229_130746_556.jpg
を堪能しました。でも、初めて食べたときの感動はないんですよね・・・美味しいのだけれども。

次回はシシリアンライスでも食べますかね・・・。

2Fの売店で、玉ねぎのスープ(の素)を探すも見つからず・・・。売るのをやめてしまったらしい。
(残念!)
いつくかお菓子を買ってから、佐賀県の空港事務所に寄って、機体に戻ります。
13:59 R/W29から離陸、レフトターンして大牟田を目指します。
5マイル地点で
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
をもらい
そのまま大牟田へ。VORを熊本にセットして玉名を目指します。熊本空港まであと20マイルの地点で、熊本TCAにコンタクト。レーダーアドバイザリーをリクエストするも、特に気になる機体はなかったようで、Towerにハンドオフされました。
Towerにコンタクトすると、
れぽーと くろいし
とのご指示。
自衛隊の熊本北駐屯地を目印に高度を落としていきます。
(駐屯地にすぐ西が黒石のビィジュアル レポーティング ポイントなのです。高速道路と県道の交差なんて、上空から見つけるのは難しいので・・・交差点ですらないし・・・すぐ近くにマンションが建っているので、最終的にはそれが目印)

黒石の上空で

おーばー くろいし

とコールすると、

えんたー れふとべーす れぽーと べーす

とのご指示。どうやら暇らしい。
そのまま、高度を1400ftかで下げ、脚を下ろして(とっても大事!!)、

えんたー べーす

と伝えると

くりあー つー らん

が出ました。14:20にR/W07に着陸、管制の指示でT5経由でPエプロンに戻ってきました。

戻ってくると、行きにいた整備士さんはすでに帰ったらしく誰もいない?と思ったら、くまもとフライトクラブの方と整備士さん(午前中とは別の方)が来ました。なんでも、明日、ヘリの整備をしてもらうための荷物を受け取る必要があるそうで・・・といっていたら、サイテーションが帰ってきたりしました。FA200も訓練飛行をしていたようです。

P.S.
 元旦は7:30から初日の出フライト(恒例行事)をする予定です。天気が良いいいのだけれども・・・。
































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇部山口まで行ってきました

先週も飛んでないし、予報では天気も悪くなさそうということで飛行することにしました。
せっかくなので、最近行ってないところにしようということで、宇部山口空港に行くことに。
下層悪天予報だと、南の方は5500ftくらいまでは雲がいるかもしれないということで、
RJFT(熊本空港)→阿蘇→小国→中津→RJDC(宇部山口空港)で行くことに。
JA3855(Cessna172NAT)の後、11:15にR/W07 T4からストレートアウトで離陸、そのまま、雲の上を目指します。
Towerから
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
を頂いた後、TCAにコンタクト。どうやら他の機体はいないようです。

 何とか6500ftまで上がったところで雲の上に出たのですが・・・一面の雲!北の方は無いはずだったのですが・・・。中津上空あたりで、ようやく、下が見えるところを見つけ降下。降下途中で、築城レーダーからお呼び出し・・・。宇部山口空港に向っていることを伝え、トラフィック情報を貰うも、雲で見えず・・・。そのまま、築城レーダーから
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
を貰ったあと、宇部Redioにコンタクト。11:44にR/W07に着陸、予約しておいたスポットHに駐機しました。

スポットHに駐機したJA4169
IMG_20221203_132047_815.jpg

他の機体はいない・・・定期便のエリアには、JA4169の後に降りてきた全日空機が1機いるだけ・・・。何か寂しい感じです。

その後、山口県の事務所で着陸料(1,100円)と書類に記入をしてからから国内線ターミナルへ。そう、山口県の事務所は国際線ターミナルの2Fにあるのです・・・だれも使っていないターミナルは寂しいものです。

国内線ターミナルに入ると、先ほど到着した全日空機の到着客とそれを迎える人々で、それなりに人がいました。
2Fに上がると2軒のレストランがあります。ここのCOCOSはオリジナルメニューだと聞いていたので、そちらに行ってみると・・・?
どうやら、カキフライ、ふぐの唐揚げくらいらしい・・・のでした。(他のCOCOSを知らないのでよくわからず)。セットで注文できるのは、カキフライだけだったので、それにしました。

IMG_20221203_121413_564.jpg

久々にカキフライを食べたのですが、結構美味しかったです。

その後、名物?らしいういろう(ういろうは名古屋だと思ってましたが、山口にもあったらしい)を買い、機体に戻ります。

途中、鳥の慰霊碑
IMG_20221203_131619_274.jpg
(この碑は立入制限区域にあるので、定期便の旅客の方は知らないはず・・・)


を見て機体へ。
13:40にR/W25 T4をリクエストして離陸。レフトターンして南を目指します。
7000ft近くまで上がったところでようやく雲の上へ。宇部Redioから
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
を貰ったあと、呼び出される前に築城レーダーにコンタクト。特に危ないトラフィックはなかったようで、間もなく
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
となりました。

 一面の雲に隙間が発生することもなく、熊本TCAにコンタクトした後もそれは変わらず、仕方がないので、TCAに連絡した後、そのまま有明海へ。進路を北に向けると明るい部分を見つけ降下。玉名付近を経由して空港まで8マイルの地点でようやくTowerにハンドオフされ、14:33にR/W07にショートアプローチで着陸(管制の指示)。Pエプロンに戻りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー