SSブログ

大分にとり天を食べにいってきました。

暑い・・・。
朝、暑くて起きると、今日も天気は良さそう・・・。
今日は選挙の日だった気もするが、飛行機に乗って避暑だ~!

とほとんど、飛びたいためのこじつけに近い理由で空港へ。途中、スーパーによって、
ソフトクリームを10個ほど購入。
暑い中、ランナップしてくれている西日本航空機サービスの方への差し入れをもっていきました。

自宅を出る前に、大分にパーミッション(駐機場の予約)をして、SATも入力済み。
いつものスポット1ではなくスポット2だそうで・・・(誰か、先約がいるらしい)。

出発前に気象を確認、阿蘇付近に3000~5500ftくらいに雲がいそうですが、Bonanzaならその上を飛べるので大丈夫ということで、出発。

整備士さんから、無線の確認をしてほしいと言われたので、管制に聞くと”レベル5”(よく聞こえる)とのことだったので、大丈夫ということで、11:23 R/W07 T4からストレートアウトで出発!そのまま阿蘇に向かいます。
3500ftくらいに雲がいたので、その下を選んで飛行し、山の間を縫うように雲の下を飛んで行った結果、何とか大分市上空にたどり着きました。(雲の上に出たほうが良かったかもと思いながら飛行、管制の指示の元、先行するエアライン機に続いて11:57にR/W01に着陸。そう言われれば、Towerの管制でJA4020とか言っていたような・・・。

予約しておいたスポット2に駐機して、ほっとしていると、空港の外からカメラで撮影している人を発見。今更、珍しくない気もしますが・・・。

戸締りをして、車止めをして、ピトーカバーをして・・・。とりあえずCABの建物へ。何やら、建物の修繕工事中らしいです。
IMG_20220710_133434_235.jpg

情報館事務所で必要書類にサインをして建物の外に出たのち、ターミナルへ。
さっき、JA4169の写真を撮っていた人が、何やら空港内にカメラを向けています。よく見ると、真っ白なJA4020でした(大分県央フライングクラブの機体・・・かなり長い間、岡山で物質になっていたと聞いていたのですが、復活したらしいです。知っているメンバーにショートメールをしたところ、ビンゴでした)

復活したJA4020(めでたい!!)
IMG_20220710_133753_892.jpg

さて、ターミナルに入ってみると、人、人、人・・・。大分空港ってこんなに人がいたっけ?というくらい人がいました。
定期便が復活したのに加え、展望デッキ(無料)に来ている家族連れなど・・・。空港に人が戻ってきています(大変めでたい)。

レストランも久しぶりに名前を巻いて順番待ちになりました(これも久しぶり・・・というより、大分では初めてかも?)。
出てきた とり天定食は期待通りでした。ちょっと時間が掛かっていたような気もしますが・・・。
IMG_20220710_123051_075.jpg

無事目的を果たしたので、2Fで一休みしていると、JA4020の方が見えられました。なんでも、台風避難で大分県央飛行場にあった機体を移動させたのだとか・・・。実質的には大分空港を拠点にしているようです。

以前かって美味しかった由布院のケーキ(たぶん)を西日本航空機サービスへのお土産にして、フライトプランを入れて、CABの建屋に戻ります。
情報館事務所に挨拶してから機体に戻ってエンジンをかけると・・・さめてませんねえ・・・暑いからでしょうねえ・・・ということで、待機時間もほとんどなくチェックして、13:46 R/W01 T3から離陸、ライトターンして、一気に上昇します。前方がなんか白っぽいのが気になりますが・・・。
Towerの指示で大分レーダー(アプローチ)にコンタクト。VFRで熊本に向かうことを伝えます。6500ftまで上昇したところでレベルオフ。これで、雲の上を超えて熊本に替えれるはず・・・が、だんだん、雲の高さが上がってきます。結局、9500ftくらいまで上がったところで、雲の上に出ました。雲海のような感じですが、よく見ると、断片的に地上が見えるという状態。でも、雲の中は危険なので、VORで熊本の方位を確認、持っているGPSで位置を確認して飛行します。あくまでも、VORが主体でGPSは補足です。まっすぐ飛ぶと、阿蘇の山頂付近を通過してしまうので、北にそれながら熊本を目指しますが、雲が晴れません。どころか、阿蘇上空では完全に雲上飛行でした。熊本TCAにコンタクトして、
 ”雲が多くて降りれないので有明海まで出ます”
(海の上では陸地より雲な出てないことが多い)
えおいうことで、そのまま9500ftで空港の真上・・・正確にはちょっと南を通過して有明海上空へ。目論見通り雲が薄くなっていたので、TCAに断って有明海で降下を開始。途中、エアライン機の接近を避けるため、TCAの情報をもとに、北へ南へ向きを変えながら、高度2000ftに降りたときは、三角半島の手前(すぐ北)でした。今日はKS1がALL COLD(誰も使っていない)とTCAが教えてくれたので問題ないですが、使っていたらこの方法は使えないです(日曜日は、崇城大学の訓練がないので、KLS1が空いていることが多いです)。
その後、御船経由で14:43にR/W07に無事着陸。Pエプロンに戻りました。
(帰りは、雲の下を行った方が正解だったかも・・・)

P.S.
飛行の後、自宅に戻ってから、ちゃんと選挙(投票)にも行きました
Scan_0003.jpg
しかし、暑いなあ・・・9500ftでもエアコン使っていたし・・・。JA4169にはエアコンがあるのです。でも暑い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福江(五島列島)に行ってきました

まだ梅雨があけていない(はず)ですが、とりあえず、今日は飛行日和・・・。

出かけましょうのお誘い電話があって、空港へ。
事前に福江に行くことにしていたので、
 西日本航空機サービスへのランナップ依頼
 福江空港への駐機場の予約
 フライトプランのSAT入力
をしておきました。
(もちろん、気象チェックも・・・)

Pエプロンに来てみると、何やら見覚えのない人がいます。
何でも、選挙応援のため、天草にいく人(たぶんどっかの政党の人?)を乗せるためだとか・・・自家用なのでオーナーが支持者なのかなあ~。面倒は嫌いなので関わらないようにしてBonanzaへ。
11時ちょっと前に西日本航空機サービスのランアップが終了したところでそのまま引き継ぎ、出発!
今日は私を含め3名でのフライトとなりました。

11:11にR/W07 T4から離陸、レフトターンして上昇していきます。気温が高いためか、上昇率がよくありません。それでも、Towerからリーブした後、熊本TCAにコンタクト、KS1(有明海の訓練空域)がALL COLD(誰も使っていない)のを確認して高度4500ftで通過。そのまま、進路を西にとり、一気に福江を目指そうと・・・。
念のため、長崎TCAにコンタクトしたところ、何とR/W14からの離陸機があり、永田上空で約5分待機。”TCAから西にいってもいいよ”と言われてから西に向かいます。
(こんなことなら長崎空港の真上を通れはよかった・・・)
しばし、海上を飛行していると、前方に五島列島が見えてきました。20マイルまで近づいてから、福江レディオ(今は、リモート管制もレディオになっています)にコンタクト、他の飛行機はいないそうなので、特になにも気にせず飛行し、12:02にR/W21に着陸しました。
旧ターミナル2F(ここが福江空港事務所)によって手続きを行い、必要書類に記入している間にタクシーを呼んでもらいます。
手続き後、旧ターミナルの玄関を出た所で待っていると、タクシーが来ました。早速、乗り込み
すし屋さんに向かいます。が、最初に向かったところは、予約客で満席。仕方なく、タクシーの運転手さんに他の寿司屋に行ってもらいました。

IMG_20220702_124303_522.jpg

福江の寿司は安くて美味しいです。飛行機代を考えると安くはないですが・・・。
寿司を堪能した後、港のターミナルに徒歩で向かい、お土産と海産物(アジの開きなど)を食べた後、タクシーで空港へ。

福江に駐機しているJA4169
IMG_20220702_142333_549.jpg

2Fの事務所に挨拶してから機体に向かいます(実は、タクシーで移動中にフライトプランは入力済)。14:26にR/W21から離陸、レフトターンして長崎空港に向います。高度5500ftで巡行し、長崎空港に20マイルまで近づいたところで長崎TCAにコンタクト。
”りくえすと れーだー あどばいざりー”
と言ったにもかかわらず、一切情報提供なし。但し、何故か長崎空港周辺に飛行している飛行機もなし・・・1機もいないの?と思いつつ、空港の南を通過したところで、佐賀空港への着陸機がいるとの情報がきたので、KS1がALL コールドであることを確認してから、高度を3000ftに下げる旨、長崎TCAに伝えます(佐賀の到着機は、有明海の訓練空域のすぐ上を通過して降りてくるので、安全を見て3000ftまで降下しました)。
その後、長崎TCAから熊本TCAにコンタクトの指示を受け、まだ、長崎TCAのエリア内でしたが、熊本TCAにコンタクト。以前、同じような位置からコンタクトしたときは、無視されたことがあるのですが、今回は長崎TCAから話が言っていたのかちゃんと応答してくれました。といっても、高度3000ftだと、ちょっとしたコースで熊本のレーダーからロストしてしまいます。
結局、20マイルまで近づいたらレポートするように言われ(高度的に問題ないと思われたのでしょう・・・たぶん)、玉名のちょっと手前でレポートすると、早々にTowerにハンドオフされました。
その後、黒石経由でR/W07に15:27に着陸。出発しようとプッシュバックしていたJAL機を避けるため、(管制の指示に従って)T6からPエプロンに戻りました。

P.S.
Pエプロンに戻ってみると、ちゃんと下パイロットの服(制服みたいなもの)を着た人がいます。なんでも、朝、天草に連れて行った人を迎えにいくのだとか・・・選挙関係の人は大変みたいです。
(離島の人にも候補者の生の声が聞けた方がよいのかと思うので、こういう輸送もありなのかも・・・個人的には面倒は嫌ですが・・・)
台風が九州に接近してくるので、明日からは天気は悪くなりそうです。
台風避難はどうなるのか未定・・・自衛隊さん忙しそうですし・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー