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松山空港まで行ってきました

今日は絶好の飛行日和。
最近はあまり飛んでいないので、久々に出かけることに・・・。

下層悪天予想図では、熊本の東側に雲がないらしい。ということで、東側に行こうを心に決めて空港へ。

今日は、同乗希望のかた3名がのることに事前になっていたので、行先を相談。松山空港にいくことにしました。早速SATでフライプランを入力すると、CABからお電話が・・・
ちょっと直ぐに出られなかったので、直後に折り返したところ、
松山から東に設定されている飛行制限についてでした(サミット中なので・・・)。松山空港から東に行く予定がないことを伝えると、あっけなくOKがでました。
(元々、そんな予定はありません)
そんなに心配なら、SATの緊急ノータムにも乗せればいいのに・・・。
(国交省から事前にメールでサミットに伴う飛行制限の連絡は受けていたので・・・)

そいうことで、10:59 R/W07 T4から離陸。阿蘇に向かって飛行していきます。5マイルでレポートすると
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
を貰えたので、熊本TCAにコンタクト
周辺に飛行機はいないそうで。。。

何もないまま
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
となりました。

その後、大分に向かって、雲を避けながら飛行(行ってみたら結構雲があった)して大分空港から25マイルの地点で大分レーダーにコンタクト。2500ftまで降下する旨を伝え、2600ftくらいで飛行していると、3時の方向からダイヤモンドが接近しているとの連絡が・・・・。だが、3000ft付近にある雲で全く見えません・・・。
という間に
くりあーとらふぃっく
の連絡を貰い、一安心。やはり、レーダーに見てもらえると安心が違います。その後、伊方原発を右手に見ていると
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
となりました。

ここからは、松山Towerまで何もありません。この付近には、海面から2500ftまで、飛行訓練空域があり、それ以上高度は下げられません。高い高度を飛行すると、岩国アプローチにコンタクトを指示される可能性があるので(面倒なので)高くは飛びません(米軍と交信するのは面倒そう)。
そいうことで、松山空港まで15マイルくらいのところで松山Towerにコンタクトすると、
れぽーと 10まいる
ということになって、10マイルくらいのところでレポートすると
サウスポイントに行くよう(松山空港の約5マイル南西にそういう名前のヴィジュアルレポーティングポイントがある)にとのご指示、その後、そこで待機指示を受け、旋回を始めると、気流が悪いのか、安定しない。山にぶつかるとまずいので、西の海上で旋回していると、

れぽーと だうんういんど

とご指示を受け、トラフィックパターンに向かいます。先行するANAのDH-8がR/W32にサークリングするのを確認しながら、時間稼ぎをしつつ(DH-8のT-CASがならないように気を使いつつ)、機体の向きを調整していると、やっとDH-8が着陸したので、ダウンウインドに入り、レポートすると

くりあー つー らん

をやっともらうことが出来ました。
010° 12㏏⇒8㏏と管制から情報をいただいたのですが、感覚的にはクロスウインド。何とか11:58に着陸しました。
その後、予約していたスポット17(えらく遠い・・・)に移動していると、いつもの外来機駐機スペースには、報道各社のヘリが駐機しておりました(サミット関連?)。

何故か、CABの黄色い車(後部にfollow meと書いてあるやつ)がやってきました。出てきた情報官の方が何か伝えたいことがあるというので、ちょっとビビりながら聞くと

駐機スペースの赤い線から滑走路側には行かないように

ということでした。風で何か飛ばされた人が取りに行ってしまったらしい・・・。
ということで、渡されたのが、このパンフレット
Scan_0004.jpg
Scan_0005.jpg
思わずやってしまいそうです。松山空港に限らず気を付けないと・・・(明日は我が身)。
(情報官の方も大変だなあ・・・と思ってしまいました)

その後、情報官事務所で必要書類に記入し、外へ。
ターミナルに移動し、いつもの・・・鯛めしを頂きました。
IMG_20230520_123647_930.jpg
(いつものことながら美味しい!!)

その後、他の店でコーヒーを飲みながら談笑した後、お土産(タルト)を買って、
IMG_20230520_141648_584.jpg
なんかを見ながら再びCABへ。
SATでフライプランは入れたので、その確認をして、挨拶してから機体に戻ります。

14:49 R/W32 T4から離陸、管制の指示で1000ft以下でサウスポイントに向かいます(後続のエアライン機が離陸するためらしい)。
サウスポイントでレポートすると、お礼のあと

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いたので、高度を3000ftまで上昇。遠くに見える、大分銀行ドーム(たしかサッカー場だったはず)を目印に飛行します。念のため、大分レーダーに周波数を合わせていましたが、呼び出しを受けることは無く、そのまま旧大分VOR上空から大野川に沿って移動していきます。このコースは天気が良くないときに比較的安全に飛べるので、そんなことえお説明しながら、途中で、中九州道沿いに移動し、大分県央飛行場(この空港は、大分市方面からは見つけやすい)の上を通過。ここまでくると、阿蘇がよく見えますので、それを目印に外輪山に向かって(阿蘇一宮に向かって)移動していきます。
(経験的に高森の方に行くと、外輪山を通過するときに気流が悪くなる・・・特に北風のとき)

阿蘇一宮上空で、熊本TCAにコンタクトしたものの、この高度(3500ftくらいで飛んでいた)では、熊本のレーダーで捕捉出来ないので、
立野経由で熊本空港に向います
と伝える。こうすることで、こっちの存在を熊本の管制に理解してもらうためです。
(管制官も、もうすぐ行くよ・・・と言われれば、計画も立てやすいでしょうし)
結局、10マイルのちょっと手前で、Towerにハンドオフされ、Towerからの指示に従って立野でレポートすると、

れぽーと らいとだうんういんど らんうえい ぜろせぶん

とのご指示。指示に従って空港の南側のダウンウインドに降下していくと
めいく すりーしっくすてぃー あんてぃる ふぁざーとばい
とのこと、調度、エアラインの離発着が重なっているところに、崇城大学の訓練機がTGLをしているという最悪の状態でした(これでは待つしかないけど・・・)
エアライン機が残り1機の離陸のみになったところで、

こんてぃにゅー あぷろーち

のご指示が出たので、滑走路を見ると、DH-8らしき機体が離陸しようと、滑走路の脇にいる状態。
(ちょっとエクステンドしないとやばそう・・・)
ということで、ベースターンをちょっといつもより先にして曲がったところで、やっとDH-8が離陸。それを見てレポートすると

くりあー つー らん 
が出ました(後ろにウエイクタービュランスに気をつけるようにとのことでしたが)。
警戒しつつも何とか無事、15:45にR/W07に着陸、Pエプロンに戻りました。

P.S.
今日は天気が良かったためか、皆さん出かけたようです(ほとんど機体がいなかった)。
明日は、オートポリスでFA200の編隊飛行があるそうです(4機予定されてました)。
松山空港で雑談した中に
第161話 大きい飛行機(https://ncode.syosetu.com/n2122hd/184)があったので、ご参考までに・・・。
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宇部山口空港に行ってきました

今日はいい天気・・・。GWの後半は天気が良くないらしいので、今日飛ぶことに。

以前、ういろうが美味しかった宇部山口に行くことにしました。
(行先が食べもので決まってしまう最近・・・)

11:28にR/W07 T4から離陸。ストレートアウトで立野に向かいます。いつも、このあたりは気流が安定しないのですが、今日も乱れています。Towerから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いた後も、気流が安定しないため、TCAコンタクトよりも、機体の姿勢維持に注力します(シートベルトしてないと、天井に頭をぶつけてますね・・・間違いなく)。
外輪山の中に入っても、状況は変わらないので、しばらく格闘するも、何とかTCAにコンタクト。
既に15マイル以上離れていたこと、他に飛行機がいなかった(らしい)ので、そのまま

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

となり、日田を目指します。気流の安定した高度はないか、探りながら5500ftまで上昇するも、結局、そのような高度がないまま、前方が見えたところで、築城TCAにコンタクト(今日は平日です)。宇部山口に向かうこと、高度を下げることを伝えて了解をもらい、高度を下げていきます。なんとなく見えるのですが前方が白っぽいので、
”バーディゴ注意”
と勝手に脳内で宣言しながら、計器と地面(or 海面)を見て宇部山口にVORをホーミングしていきます。宇部山口空港まであと10マイルの地点で、築城TCAから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いたので、直ぐに、宇部山口Redioにコンタクト。
280° 20㏏の風だと・・・。
横風でないので、着陸は出来ますが、嫌な予感・・・(今日は風が乱れているので)。

れぽーと れふとだうんういんど

とのRedionoのご指示に従って、ダウンウインドに入るときに

えんたー だいんういんど

と伝えたところ

らんうえい いず くりあー

を頂けたのは良いのですが、
280 23㏏
と更に風が強くなっています。
嫌な予感がしたので、フラップアプローチでの着陸(一番下まで下げない・・)として、やや高めに進入します(ダウンバーストに巻き込まれても高めであれば、持ち直せる確率が上がるので)。

ファイナルに入って、滑走路脇にあるウインドソックス(吹き流し)を見ると、かなり横(北より)に見えます。何とか姿勢を維持して、12:02 何とかR/W25に着陸しました。Redioからは、
たくしー つー すぽっと でるた
とのご指示だったので、Bエプロンの前まで滑走路を移動していくと

T2から入る予定ですか?

とRedioからの無線が・・・。そう、宇部山口空港はRedioですが、誘導路のある空港なのです(佐賀とかは誘導路がないもので・・・)。
慌てて、T2からBエプロンに向かい、ご指示通り(事前に予約してあった)スポットDに駐機しました。

空港事務所で必要書類に記入&着陸料(1,100円)を支払い、そのまま国際線ターミナルへ。そう、この空港の事務所は国際線ターミナルの2Fにあるのです。人気のない寂しいターミナル(1Fに警備の方が1名いたが・・・暇そうでした)を出て、国内線ターミナルへ。JA4169の後、到着した全日空機の乗客が到着ロビーにいました。

今回は、海でも見ながら、おにぎりを食べようと思い、家で作って来たおにぎりを持って展望デッキへ・・・ですが、あまりの強風にゆっくり食べる暇もなく、慌てておにぎりを口に詰め込みました。
野菜ジュースも持ってきたのですが、すっかり忘れていた・・・今、飲みながら書いてます。

その後、国内線ターミナル2Fにあるビジネスコーナーでスマホを使って情報収集・・・。SATで帰りのフライトプランを入れ、この空港にくる目的であったういろうを購入し、14:45頃、国際線ターミナル2Fの空港事務所に出向き、挨拶して機体に戻ります。来た時よりは、いくらか風も弱くなっていたようで、Bエプロンには山口県警のヘリコプターが出発準備をしておりました。

 外部点検をして、ドアが閉まっていることを散々確認してから、Redioにコンタクト。風が12㏏まで弱くなってました。14:04、R/W25 T4から離陸、中津上空を目指し、南下します。見えにくいので、GPSを確認し、ちらちら見ながら飛行。かなり風に流されていました。
宇部Radioから

りーぶ ゆあ ふりーくえんしー

を頂いた後、6500ftまで上昇するも、気流は安定せず、日田のちょっと西を抜けて熊本空港のVORをホーミング・・・山は見えるのですが、イマイチ白くて見えにくい。なので、高度を十分とって、ホーミングしていくことにしました。
熊本空港まで17マイルの地点で熊本TCAにコンタクト。西に行ってほしいとのことで、ご指示どおり、西に向かいます。その後、植木に向かってほしいとのことだったので、そのまま了承してうっすら見える植木の先にある山に向かって飛行していると、

こんたくと くまもと たわー 118.7
とのご指示。ご指示通り、熊本タワーにコンタクトすると、

れぽーと くろいし(黒石)

とのご指示を受け、菊池から黒石に向かって伸びる道を目印に黒石に向かいます。もうすぐ黒石というところで

れぽーと らいとらうんういんど らんうえい25

とのご指示。そう、R/W25での運用になっていました。で、どうして、植木に行くように言われたのかというと、ボーイング737がいるからということだったので、先に、着陸するらしい、それを探してみると・・・R/W25のRNAVコースを謎るように飛行するボーイング737がありました(ビジュアルアプローチだったはずだが・・・?)。
このままいくと、ダウンウインドに入るとき、まだボーイング737はファイナルに入りそうにないけど・・・と思いながら、ダウンウインドに入るときレポートすると

めいく すりーしっくすてぃ

のご指示、予想通りというか、そうしないと危ないというか・・・ダウンウインドで外側に1周旋回すると、ボーイング737はファイナルに入ってました。

その後、

くりあー つー らん

を頂き、14:42 R/W25に無事着陸しました。ここは、いつもの通りなので、多少気流が乱れても驚きません。
T5から無事、Pエプロンに帰りました。
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ういろうは、西航さんへのお土産にしました(と言いながら1個は食べましたが・・・)。
今度は、家で食べる分も買ってこよう・・・。私は美味しいと思うのですが・・・1個140円は少々高いかな?いや、最近のお菓子は値上げしてるから・・・(妥当な価格がわからなくなっているのでした・・・)。

P.S.
前日、JA4169で飛行した方から、高度計が左右で違うらしいとの情報があり、夕方テストフライトを実施。4500ftで40ftの誤差・・・。整備士さんのお話によると、計器ごとの個体差(誤差)は20ftくらいあるそうで、この機体のように左右で異なる系統の計器を付けていると、そのまま積算誤差でこれくらいなってしまうらしい・・・。直しようもないので、しばし様子見。今後、差が広がるようであれば交換しないといけないかも・・・。
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