SSブログ

久々に大分に行ってきました

梅雨ということもあり、飛行できていませんでしたが、何と、前回の飛行から約2ヶ月も間が空いてしまいました。
今日は、久しぶりの飛行日和・・・(大雨の被害に会われている方、ごめんなさい)。技量維持のためにも飛行することにしました。

下層悪天予想図を見て・・・今日は雲が九州にはあまりいない・・・。阿蘇&大分辺りは、午後、雷雨があるかも?南東の風がちょっと強い・・・。
北九州空港は、飲食店がちょっと・・・(前回行ったとき、ラーメン店しかなかった記憶有り)、鹿児島は、駐機場からCAB(航空局)の事務所まで遠く、ノエビアから歩いて行ける飲食店は日曜休みのはず。
長崎は風が強いが、スマートフォンで注文をする店は面倒なので嫌(長崎空港の飲食店はたしかスマホで注文するしくみだった)。佐賀は横風がきつそう・・・(近すぎ)。消去法で、大分空港にすることに。(昼を食べたらさっさと帰ることにします)
大分空港の情報官事務所に電話をかけ、駐機場の予約と行い、SATでフライトプランを入れて、空港へ。
Pエプロンの駐車場は、ほぼいっぱい(こんなに駐車しているのを初めて見た)。何とか空き部分に駐車して西日本航空機サービスへ。
ランナップしてもらっているので、事前の点検は済。朝TGLをしたというベテランパイロット方がいたので、一緒に乗っていただくことに。
11:28 R/W25 T7(管制の指示でT7に行くことに・・・何故?)JA4169の前には、全日空機がタクシー中(ジェット機の後ろは危険なので、出来るだけ避けたいんだけどね・・・この管制官なに考えてんだか・・・ジェット機に煽られて、JA4169が吹き飛ばされたら、化けて出てやる!!)
から離陸、ライトターンして阿蘇に向かう。暇なのか、何も言ってこない・・・。5マイル付近で仕方がないので、
5まいる いーすと
とコールしたら
りーぶ ゆあ ふりーくえんしーとなりました。
その時、前方からトラフィックがいつようなことを言っていたので、熊本TCAにコンタクト。すると、やはり前方から、エアライン機が接近していました(ところどころある雲のせいか確認出来ず)しばらくして、やっと見つけたエアライン機は、遥か上空(高度が高い)にいました。
(危なくなくて良かった・・・)
その後、進路を高崎山(大分と別府の間にある山、猿た群れで住んでいる)上空を目指して飛行、大分レーダーにコンタクトして、JA4169が大分空港にVFRで向かっていることを連絡)、途中、雲を避けて左右に避けながらも、何とか別府湾にたどり着き、杵築付近でTowerにハンドオフ。南東風(130°9㏏)であったことからR/W19でした。ライトダウンウインドに入るようにご指示を受けたところで、前方に白い何かを発見・・・大分空港を拠点にしているJA4020でした。どうやらTGLをするようです。JA4020は、Cessna172P型なので、速度はボナンザA36(JA4169)よりかなり遅いので、ダウンウインドを長くとって、ゆっくりベースターンします(管制からは”こんてぃにゅー あぷろーち”のご指示を貰ってました)。JA4169からJA4020がTGLが終わって、離陸上昇しているのが判ったころ、
くりあー つー らん
を頂き、11:58無事、着陸しました。
本多航空を右に見ながら、管制のご指示に従い、T4から誘導路へ。グランドの許可を貰って、予約していた1-Bに駐機しました。

情報官事務所経由で、CAB建屋から、空港の外に出て、徒歩でターミナルまで移動し、
IMG_20230716_122610_899.jpg

を堪能・・・とり天っておいしい・・・(個人の感想です)。

2Fでチーズクーヘンというチーズケーキを購入(個人的には、これが好き)。
DSC00707.JPG
西日本航空機サービスには別のケーキを購入して、フライトプランをいれようと・・・あれ、SATの調子が悪い。ということで、久々に電話でフライトプランを入れました(関空の情報官事務所に電話して入れてもらいました)
情報官事務所経由でJA4169に戻り、
13:15、120°13㏏の中、無事R/W19 T3から離陸。
(この位置からだと、空港の展望デッキからよく見えますので・・・ギャラリーサービスのつもり・・・)
3000ftで一旦レベルオフして、エアコンのスイッチON!そう、このボナンザA36には冷房があるのです(航空大学校仕様)。
5マイルの地点でレポートすると
りーぶ ゆあ ふりーくえんしー
を頂きました(今日は、大分レーダーへのコンタクトを指示されないなあ・・・)。
何かあった時のため、一応、120.6mHzに無線を合わせて聞いている状態にしておきます。結局、暇だったのか、呼びだされることもなく、雲のを避けながら阿蘇の外輪山まで移動。熊本TCAにコンタクトして、立野経由で熊本空港に向っていることをつたえておいたところ、
立野の手前でTowerにハンドオフされた著直後、R/W25 ストレートインのご指示(ラッキー!)。きっと管制の方が調整してくれたのでしょう(そう思うことにします)。ご指示の通り、3マイル手前でレポートしたところ
くりあー つー らん
を頂き。13:45 R/W25に無事着陸しました。幸い、積乱雲の発生前に帰ってこれました。

P.S.
西日本航空機サービスに来ていた方は多かったようなのですが、小型機のオーナーは少なく、ちょっと寂しさを感じてしまいました(自家用機の世界は厳しい・・・)。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。