SSブログ

耐空検査前ラストフライト 佐賀ちゃんぽんを食べに行ってきました

今日も、飛行日和。

用事を済ませて空港へ。

行ってみると、塗装の終わったJA3625がテストフライトしにいくところでした。

ちゃんと塗装し、整備士さんに整備してもらった機体は、半世紀近くたったとは思えないほどきれいでした。来週からはこの機体も飛行することでしょう。

さて、今日までは飛行OKと整備士さんに言われているので、やはりどこかに行きたいのですが、先週は長崎、その前は鹿児島、大分も今月いったなあ・・・。
では佐賀に行こう。

という安直な理由で佐賀に決定。電話を入れスポット5を予約。

11:50にR/W07から離陸。JA3625が菊池でテストフライト中だったので、邪魔しないように、植木に向かいます。
今日は、雲が3000ftにあり、結構黒くて、厚かったので、2000ftで玉名経由で大牟田に向かうことに。

熊本TCAにさいならしたのち、大牟田市上空で、佐賀レディオにコンタクト。
他の機体はいないそうで、5マイルの情報圏に入ったら連絡するようにとのこと。
(暇らしい・・・)
5マイルまできたところで、レポートすると、ダウンウインドでも、ベースでもどちらでもどうぞ、とまた暇・・じゃなかった空いている空港らしいご指示。
直接ベースに入り、レポートすると、
らんうぇい いず くりあー
(レディオ空港なので、クリアー ツーランの代わりにこれが出ます)
実際にファイナルにナイルと、双発機が待っています。なので、一旦イーストエプロンを通り過ぎてから、ランウエイをタクシーバックする必要があります。
12:00に無事着陸。双発機がランウエイに入って、エプロンへの入り口が空いたの確認して滑走路からエプロンに入りました。

5番に止めて、空港事務所へ。
ここは、佐賀県の空港なので、事務所も県の方です(国土交通省の方ではないんです)。

事務所で着陸料と必要書類に記入してからターミナルへ。

もちろん、目的は食事です。

名物?佐賀ちゃんぽん
IMG_20191027_123437177_HDR.jpg

を食べながら、外を見ていると

IMG_20191027_124027960.jpg

全日空機が出発するところでした。

ラジコンの牽引機が活躍してました(ちっちゃいのにすごい力持ち)。

その後、西日本航空機サービスへのお土産を買って、13:35に離陸、大牟田、玉名、黒石経由で戻り、R/W07に14:52に着陸。わずか17分の空の旅でした。

P.S.
 明日(たぶん)から、耐空検査に備えての整備が始まる予定です。耐空検査が終わるまでは、飛行できないです。予定では、11/23から再開の予定です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。